2014年10月27日月曜日

アジサイ

25周年のお祝いに、なじみの花屋アンパスさんから「秋あじさい」をいただきました。
もともと秋あじさい(秋色あじさい)って品種はないらしく、鮮やかな色のアジサイが
最盛期を過ぎて色が少しずつ茶色や赤っぽく変化していくものがあるらしく、お花屋さん
には気温や湿度や収穫時期を調整した観賞用が売られているみたいです。

アジサイって水の吸い上げが悪いので、切り口をガスコンロやバーナーで焼いて焦がして
すぐ水につけるって荒っぽいワザを使うんです。そうすることで、シャンとしたハリのある
花びらが長持ちします。少しずつ少しずつ、切り花でも色の変化は楽しめる時もあるので、
お花屋さんで見つけたら飾ってみてくださいね。おすすめ!です。

なじみの花屋ってフレーズ。
ドラマ「植物男子ベランダー」(原作いとうせいこう、主演田口トモロヲ)
で、田口トモロヲがよく使ってた好きはフレーズ..。



0 件のコメント:

コメントを投稿