2019年11月1日金曜日

雷山 千如寺大悲王院

10月28日(月)に久しぶりに訪れた雷山の千如寺




ここは糸島で好きな場所のひとつ。時々行きたくなる。
大楓で有名だから知ってる人も多いとは思うけど、
人手の多い11月は避け、秋の始めや春の深緑の頃がいい。
(大楓は県の天然記念物に指定されている)
この日はほんのちょっとだけ色づき始めの大楓
月曜日で人も少なめですが、幼稚園生がバスで尋ねてきてたり、
七五三参りで来られてる家族連れ、ご年配のグループと、
訪れてる方もいらっしゃいます
なんか訪れる方もゆっくりとされていい空気が流れてました。





中に入るには拝観料が必要ですが、
本堂の中では鎌倉時代に作られた国に重要文化財の観音様を
間近に観ることができるのです。
庭の五百羅漢も見応えありです。
ぜひ中に入って拝観してみてくださいね
(この日はチビが一緒ってこともあって遠慮...)







紅葉時期だけではなく、季節ごとに
足を運びたくなる場所です、千如寺。




ここの歴史はインターネットでゆっくり調べてみてね(笑)
でも何も知らずに訪れても感動できますよココ
おすすめです


※11月中は大楓だけの見学でも入山料必要です




0 件のコメント:

コメントを投稿