2016年5月29日日曜日

アマリリス

アマリリスといえば
「みんなできこう たのしいオルゴールを♪
ラリ ラリ ラりラ 調べはアマリリス♪」
って歌詞を思い浮かべたりしますが、今は音楽の教材なんかには
のってないのかな...。
そんな歌で覚えている名前のアマリリス。

https://www.youtube.com/watch?v=dev8RCEi3ws

あまりお店で飾る機会も少ないのですが、満開で花が綺麗に咲くと
なかなかの存在感です。でもあまりにも花が大きくて茎が曲がったり
折れたりなんてこともしばしば。そこで長く花を楽しむ方法をひとつ
教えちゃいます。茎の中が空洞なのを利用して中に枝を入れ込んじゃい
ましょう。そうするを折れたり曲がったりしないのです。

ヒガンバナ科のアマリリスはいま開花してる時期ですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿