2017年1月8日日曜日

三社参り

一年がたつのも早いもので、また新しい年が始まりました。
毎年お正月の三が日の間に三社参りに出かけます。
宮地嶽神社と宗像大社とあと一つは年によって違うって感じで
毎年が過ぎて行ってましたが、近頃は近所の出雲大社福岡分院と
宮地嶽神社、宗像大社に固定されています。


出雲大社福岡分院では大晦日にぜんざいとお茶をいただくことができます。
人での多い神社とは違って、のんびりとしてゆったりお参りできます。
 




宮地嶽神社と宗像大社は年が明けて1日の夜に出掛けたけれど、、
宮地嶽神社は嵐効果なのか、いつもより人も多く、明けて一日たっているのに、
参拝するために参道から登った階段のところまで並んでいるという恐ろしい
ことになってた。宗像大社も人出は多いけど、多いのは本殿だけで、高宮まであがると
ほぼ人はいない状態なのです...。

この2つは絶対外せないなにかが私にはあるのです。





毎年毎年変化のないようで、なにかしら新しい何かが起こります。
今年は何が起こり、何が始まるか楽しみですね。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿