2016年6月12日日曜日

ボルボ850シリーズ

ボルボ850が1991年6月11日に発表されて25周年。
850は1991年から1997年の6年間の生産と短い期間で次のV70、S70への
ビッグマイナーチェンジとともに生産を終えました。短い間の生産だった
のですが、1990年代のステーションワゴンブームの火付け役となり、
850エステートはグッドデザイン大賞をも受賞した車です。

私が購入したのは1994年でエステートではなくセダン((笑)で
ちょうど今年22年目。もうすぐ23年目を迎えます。後何年....いや何日乗れるのでしょう。

         



いま日本は長い年月車を乗り続けると(そう年式の古い車...)自動車税が
15%も上がってしまいます。日本はただでさえ自動車税が高いのにガソリン車だと
13年を超えると税金が上がるなんて....。地球の環境保護を考えてのことだろうけど、
毎日毎日長距離を走るハイブリッド車やトラックよりマシだと思うんだけど。
自動車乗り換えるたびに中古車や廃車を出すよりずっとエコ感を感じている私です。
ドイツは30年以上(オリジンル状態)たつと自動車税も保険も優遇されるとか。
日本は自動車大国なのに旧車を大事にしてないで、作る方だけ熱心な気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿