2014年9月9日火曜日

北九州

7日(日)にお休みを利用して北九州方面へでかけました。
まずは福津~神湊~波津~岡垣。
神湊の近くの「らく農家」でまずジェラートをいただき。
営業時間は日暮れまでってお店です。
パワースポット宗像大社が近いので、パワーもらいに
宗像大社によるのもいいですよね。























そのまま、海沿いを通って波津へ。玄界灘は糸島方面とまた違った海の色、景色です。
人も少なくなんとなくおしゃれじゃないところ(ごめんなさい...)も好きです。
波津の「鮨屋台」は待ち時間が長く断念。しかたなく岡垣は「ぶどうの木」によって
ピザ買って遠賀川の土手でぺろり食べました。土手って気持ちいい場所ですね。


ピザをいただいた後は時間もないので北九州イノベーションセンターへ、直行!
イノベーションセンターのまえには「1901」の文字も!北九州独特の雰囲気に
懐かしさと驚きとほんのちょっとの怖さを(笑)感じた瞬間でした。

































イノベーションセンターでは「サンダーバード博」がおめあて。
いまはCGで色んなモノが作れちゃう時代ですが1960年代の作品である
サンダーバードは超アナログ。作品の手間と奥深さとカッコよさに感動♪
サンダーバード秘密基地と現代の技術やエネルギーの比較なんかもあったりして
楽しかった。現代と比較っていってもサンダーバードは2065年の設定なんだけどね。




















帰りは戸畑までのぼり、若戸大橋(洞海湾があるから近道のために1962年に完成した
若松と戸畑を結ぶ吊り橋で北九州のシンボル的存在なの)をわたって若松に上陸!?
上陸って、ホントは陸続きなんだけどね。
若松の響灘工業団地エコタウンを抜けて若松沖波止(釣り人たちはそう言う)の風力発電
の風車群を背に「響灘」を鑑賞。魚釣りをしたいのをあきらめ(笑)次の目的地へ!

長くなったので続きはまた次回




















0 件のコメント:

コメントを投稿