2015年6月26日金曜日

レースフラワー

昨日の夜の話です。
涼しげだし、可愛いので自宅にも持ち帰ったレースフラワー。
グリーンミストと呼ばれる可憐な花です。
そう、可憐でちょっぴり弱々しい..。

自宅に連れ帰って、さあ、生けよっと思って見てみると、
なな何と、くた~っとなっとるやないか!もう再生不可能なくらい
しぼんでしまってました。かなり慌てた私は花瓶に水をため
水中で水切りをそっとおこない、花瓶にグリーンミストを飾りました。
もちろん、くた~ってなったまま。
が、
じっと見ていると「何時間もかけて録画した花びらの開花を早送りで
見ている」かのように、ムク、ムク、ときにはヒラヒラ、ジリジリと頭を
持ち上げ、細い葉っぱはゆっくり手のひらを開くように広がっていきました。
たった20分ほどで背筋をピーンとのばし息を吹き返しました。

そんな光景を目の当たりにした私も息を吹き返したようにチカラをもらった夜でした。
すごい生命力です。

そういえば、この前お花屋さんでじっと花を見ていて感じたのは、自然が作り出す、
形や色、香りや肌触リ、一つ一つちがいます。また明日見かける草花も同じ形や色は
二度と無いと言ってもいいかな。

そんな草花達を飾らない手はないですよね。身近でこんなに気分をすぐにかえて
くれるモノってそうそう無いですもんね。






0 件のコメント:

コメントを投稿