2019年8月6日火曜日

今宿と周船寺の花火大会

今年も第一木曜日8月1日に行われた
今宿の花火大会
      


数年前までは納涼花火大会って言ってなかった
気がする
今宿に住んでまだ7,8年ってとこだから
偉そうな事は言えないけど...。

「まつり今宿」
・納涼踊り
・和太鼓演奏
・花火大会     そうこんなプログラム

もう少し地味だったような気がします
いまは地元の方だけではなく多くの方が
見に来られて、賑やかなようです(^^)
開催が8月の第一木曜日ってことで私、実は一回も見に行けてない
人なのです...悲しい
「年々、人が多くなってるよー」ってのは人に聞いた話でした
すみません。来年こそは!



もひとつ近所で花火大会あるよ
今年も8月17日に開催の周船寺花火大会
正式には「丸隈山古墳世音大祭納涼花火」
丸隈山古墳は5世紀前半の前方後円墳、
いつでも石室を見学できるように一般公開されてますよ

話が横道にそれてしまいましたが

周船寺花火大会は1500発程度と規模は
小さいですが花火を近くで楽しめる
程よい花火大会です。
イオンの駐車場でも見れたりします


奉納行事としての「丸隈山古墳観世音大祭奉納花火」
じつは古い歴史があったりするかもですね





今宿~糸島までは多くの古墳があります
これは家の近所の古墳 ↓
大塚古墳っていう6世紀前半に作られた
長さ64メートルの前方後円墳


今ではすっかり公園として整備され、こんな空き地では
ありませんので。
砂場、滑り台ありと楽しい公園となってます
楽しい遊び場です♪



花火もいいけど、
涼しくなったら古墳めぐりってのもありですよ











0 件のコメント:

コメントを投稿