2019年7月30日火曜日

昆虫図鑑「とんでもない甲虫」

昆虫図鑑購入♪
丸山宗利・福井敬貴 / 著
「とんでもない甲虫」

もちろん、自分用 (^^)

 
7月発売の九州大学総合研究博物館准教授でもある
丸山宗利先生著書「とんでもない甲虫」を買いました。
279種もの珍奇種を掲載するこの本は甲虫の多様性だけでなく、
撮影の細かさにびっくりさせられます。
カメラの記録では3万枚以上の撮影を行っい、
小さな虫の標本たちのホコリもゴミもわからないように
取り除き、何日もかけて出来上がったものです。
世の中の生物の半分以上(約100万種!)は昆虫でそのまた4割が甲虫が占めています。しかも毎年新種が報告されているという...。
ここのたった数行の文字はで語れない見応えたっぷりの本です。
生き物好きにはですね(笑)


P.S.糸島の志摩歴史資料館では企画展として
「丸山宗利のふしぎ昆虫ツノゼミ」が9月1日まで開催中!

詳しくは
丸山宗利先生のブログです
斷蟲亭日乘







0 件のコメント:

コメントを投稿