2016年10月20日木曜日

朝の散歩2 大塚古墳に出雲大社福岡分院

この日の散歩はあいにくの曇りだったなあ。

私がたびたび紹介している「大塚古墳」
自宅のすぐ近所にあるのだけど、りっぱな前方後円墳。
6世紀前半、ここいらあたりを治めていた豪族、首長の墳墓らしい。すごい!
ここ数年整備中でどうやら公園になるのか...(しかし、工事にえらく
時間がかってるのだ)綺麗に整備され公園になるのは喜ばしいことである。


自宅から古墳の横を通ってバイパスの下をくぐってしばらく歩くと
出雲大社の福岡分院がある。小ぢんまりとした神社だがお気に入り
スポットである。ここもたびたび紹介はしている場所だ。


大晦日に行くとぜんざいとたくあんとお茶を振る舞ってくれるのだ。





このあたりをふらふら歩いているののどかな風景に出会う。
バイパスをはさんで南側はこのありさまだ。
でも、この感じはお気に入りだ。




まだまだ散歩は続く...。

0 件のコメント:

コメントを投稿