2020年1月15日水曜日

初詣

あけましておめでとうございます
今更ですが...。

今年も初詣は三社参り
大晦日に近所(今宿)の出雲大社福岡分院に始まり





3日は糸島の櫻井神社
ここは糸島の千如寺と同じように私が好きな場所



櫻井神社は寛永9(1632)に福岡藩2代藩主、
黒田忠之により創建されたものです。
本殿の真後ろには、ご神霊が顕現されたといわれる
「岩戸宮」があります。
「岩戸宮」の扉は普段は閉まっていますが、
毎年正月と7月2日のみ扉は開けられます。
また、参道の左手の石段を登ると、伊勢神宮の内宮と外宮を
一体化した神明造りの「櫻井大神宮」があります。
この神聖な場所「櫻井大神宮」は伊勢神宮とも縁が深いと言われ、
伊勢神宮からは鳥居が移されました。



この階段の上が櫻井大明神


お参りが上手になってきました(^^)







そして宮地嶽神社に行かないと
個人的には一年が始まりません
遅くなりましたが13日にやっと宮地嶽神社へ。
十日恵比須なんて行ったことありませんw
ずっと35年以上ここ!

最近は光の道が流行って人が多くて
ちょっと嫌なんだなあ...
ちょっと前までこの階段を登り、振り返る人なんて
ほぼいなかったのにね。

そう言いながら振り返って写真を撮る私。
以前は振り向きもしなかった



今年も穏やかで心あたたまる一年で
ありますように...。
本年もよろしくお願いいたします。














0 件のコメント:

コメントを投稿